スポンサーサイト


ジャンプ34号感想(ツキミのソバ)

復帰したばっかなのにまた更新サボって何してるんでしょうかね、この人は。

・・・てへっ(殴


とりあえず今回物申したいことが多かった、ツキミのソバ(読み切り)感想です。


・ツキミのソバ

前回の金未来杯で戦国バショウ書いてた人ですね。前回共々キャラに共感しにくい漫画描いてきましたでした。

先に謝っておきますが、この漫画の感想はいつにも増して私の偏見と独断を前提にこき下ろさせていただきます☆
開き直ってる訳じゃないですよ、ただ悪びれないだけd(ry


まず導入部分のモノローグから、俺はこの主人公と絶対に相容れないであろうと予感しましたよ。

「女の子に言われてみたい一言・・・可愛い娘からの愛の告白や・・・Hな台詞とかも大変嬉しいです」

これは恐らく主人公の中で、の話なんですかね。名前の知らない主人公が異性に言われたい台詞なんて言う、まるで興味が持てない話題を勝手に始めるのも正直どうかと思いましたが、輪をかけて内容が酷い。面識ない奴に愛の告白なんかされて何が嬉しいんでしょうか。痴女にパンツと見れば興奮する低脳だと思われて嬉しいんでしょうか。

大体人間、あまりに想像できないことは妄想もできないのですよ。例えば常人なら気が狂うほどの拷問を日夜受け続けても折れない鋼の精神力とか、なかなか厨二妄想の中でも自分に付与しにくいじゃないですか。
何が言いたいかって、分不相応。さっさと、自分が妄想することも許されない蛇蝎だと思い知るといいです。

いや、俺も流石に1ページ目だけ読んでここまでの嫌悪を抱いたわけじゃないですよ?主人公が恋愛脳である予感に顔をしかめるに留まりました。その後その予感は的中する訳ですが、それはともかくとしまして。

俺がこの主人公に徹底的に軽蔑の情を抱いたのはヒロイン幼女verへの態度です。青少年なんちゃら条例も可決され、創作物内での幼女への風当たりが酷く強くなっている時勢ですから見過ごしがちかもしれませんが、幼女は女の子で有る前に人間ですよ?自分をここまで慕ってくる人間を、いや、犬や猫だったとしても、ここまで邪険にできますか。自分を慕ってくる子どもを泣かせ、自分の体裁だけを気にして置き去りにする。この行動だけで言い切れますよ、こいつ屑だと。1番の見せ場である敵の前に駆けつけたシーンでも大した活躍はしないし、そもそも子どもが目の前で怪しい危ない人物に連れ去られたのにすぐにアクションを起こさない時点で既に屑。「ヒロインを助ける」なんていう超王道男のロマンなシーンにすぐ対応できない様じゃ、妄想癖失格よ?


で、もう1人の主役とも呼べるヒロイン、その幼女の方ですが、こいつもこいつで酷い。何が酷いってキャラが全く見えてこないし勿論魅力もない。幼女は幼女である前に人間。可愛くなかったと言えば嘘になりますが、この子は言うなれば「主人公を慕う幼女のキャラ」がしそうなことを形式的になぞっているだけで、個性も無ければ特徴もないのです。
幼女の資質だけで成り立つキャラ、幼女というその設定だけで魅力的なキャラがいるのは認めます。しかし、幼女が幼女であることに慢心し、その人間性を無視して作られたキャラなど見たくもありません。

主人公とヒロインのキャラ造形だけで、俺はこの漫画が大嫌いになりました。ええ、公言したくなるほど。


後は細かいことの様で大切だと思うことなのですが、この話登場人物に徹底的に好感が持てないんですよね。女と見れば恋愛対象としか見ない主人公と、読者が可愛いと思うことを前提で作られたヒロインは前述の通りですが、加えて、幼女を抱きしめて添い寝して好きって言ったくらいでロリコン扱いしてくるモブども。幼女と少しでも関わったことある人なら分かると思いますが、全然普通のことですからね、これ。幼稚園の先生や保育士さんはみんなロリコンだって言ってるようなもんですよ。敵が外道なのは物語の構成上仕方ないとしても、些細なことで子どもを捨てる主人公の母、頭のネジが抜けた父、これまた恋愛脳のマナちゃんと、これでもかと共感できないキャラ作り。

編集者曰く、自らの趣味指向超全開で描かれた本作らしいですが、問いつめたい。作者は本当にこの作品のヒロインが好きなのか、小一時間問いつめたい。まあ本当に好きだというなら俺との見解の相違だったってだけの話ではありますが。

いやあ、幼女が可愛かったとしか印象に残らない漫画でした。


あ、設定が何も活かされず支離滅裂だったこととかはあまり気にしないっすよ(問題だとは思いましたが)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツキミのソバってタイトルだから料理漫画かと思ったのに、
ソバほとんど関係なかったでござる

No title

( ゚д゚)ハッ!  

今気づきましたよ、実は「ツキミのソバ」とは「蕎麦」と「傍」を掛けた、極めて技巧的で革新的なタイトル!そこに気付くとは・・・やはり天才か・・・。


・・・なんか今めずらかな閲覧者が更に減った気がする。

本日(8/11)は

どこにコメしていいか

わからんかったんで・・



ここにしますw



今日はありがとうございましたw


フリーは1回やっただけで

フェードアウトしてしまったんで



今度ゆっくりフリーしましょう!


No title

ご丁寧にありがとうございます。やだ、どうしよう、この方いい人だ。

こちらこそありがとうございました。またお願いします (*_ _)       
プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
