スポンサーサイト


ジャンプ16号感想(ネタバレ)

間をあけてしまいましたが、ジャンプ16号感想。

地震についての拡散情報とかはこちらです→地震についての拡散情報

・マジコ
マロウニさん登場時、『ああ、ほんわか感に溢れた作品で、そこが魅力なんだから外道なんか出すなよー。俺は信者だからいいけど、勝負所の3話目で読者が離れたらどうするんだー』と、すごくみっともなく下劣な思考を括弧つけてしてしまい、反省。
無条件の信頼を置かないで、何が信者だ俺。抱いてしまった不信感の言い訳に「信者」なんて言葉を使うのはただの愚者だと、2G JUSTICEさんが言ってた。いや嘘ですごめんなさい2G JUSTICEさん。

何が言いたいって、すごく信者だと出張したくなる作品なんですよ。主人公もヒロインも猫も、ついでにドラゴンも可愛くて、主人公とヒロインはキャラも立ってきて。この世界観に一片の怪訝の目も抱かずに溺れることができたなら、本当に幸せな気分になれると思うんだ。海賊だの忍者だの死神だのマフィアだのと細かいところで殺伐としてる漫画も多いジャンプで毎週純情をくれるなら、どこまでも着いていきたくなるよ。俺がマロウニさんが外道だって分かった瞬間失望したのは、そういう作品は誰も傷つかない世界観であって欲しかったからなんだろうな・・・同じ気持ちの人はたくさんいると思うしいてほしいです。

そしてそのマロウニさんも、冷静に考えてみれば非道さを認めてその上で楽しんでるって、すごく好感触な悪人でした。思い上がった下衆にそれを指摘してびびらせつつ幼女に希望を持たせ、かつ読者をハラハラさせる名台詞、悔しいがウイットに富んでることだけは認めてやろう。何より、幼女が虐められてる物語は腹が立つけど、実際に幼女虐めるのは楽しいなーってのは分からないでもうわなにするやめ

と、ここまでが先週までの感想。今週はマロウニさんが本格的に外道キャラとして頭角を見せ、シオンのカッコイイ二つ名と罪状が明らかになり、何だかんだ宝石は強奪できました、と。
主人公カッコイイ描写はちょっと食傷気味(というかこの主人公が格好いいことは周知の事実なので行動が読めてしまう)なんですが、その度にエマちゃんの可愛い反応が見られるから悪くはないですー。でも絶対的な武力ありきなのはデメリットだとも思う。力なんて無くとも、不抜の権力に媚びへつらうことを余儀なくされつつも立ち向かう主人公の勇姿が見たい。何でもかんでも「どーん」で解決するスタンスだというのなら、それも悪くはないけれど。

・めだかボックス

すごい、最終決戦の雰囲気が半端ない。やってることはただの殴り合いだしいつも通りの後出し合戦に置ける一手に過ぎないのに、どう見ても最終決戦なのだから凄い。
西尾先生は雰囲気作りが驚異的に巧いんだろうな。実質的な中身は無いけど設定やキャラだけは魅力的、そういうよくあるラノベの色をそのまま強みにしたような。俺も珍しく迫力に飲まれてあら探しする気が失せたぜ。前回の試合でめだかの骨バキバキに折れてる筈なんだけど、それは肉体的な強さが却本作りの効力で球磨川と同じに引き上げ(引き下げ?)られてるから勝負に影響はないと思うことにするし、今回ばかりはめだかに何故かある人望の謎にも目を瞑ろう。もとよりアンパンマンと同じく共感というより理解して憧れるタイプの主人公なんですよね、めだかは(いつもはそれにしたって共感できな過ぎでは、と思うとこだけど)。

完全なる余談ですが、アンパンマンの原作者やなせたかしはアンパンマンの声優は即決したものの、ばいきんまんの方は熟考したそうです。そうして決まった中尾隆聖さんは苦労して喉を潰し、汗だくになってあの声を出しているんだとか。アンパンマンもめだかも、味方よりもむしろ敵のキャラを立てることで作品に深みを出しているんですね。

とまれかくまれ、この漫画はこれからも迫力と演出で読者を黙らせていけばいいと思うよ。

・ナルト

三忍と言いミフネさんといい、認めた敵にはとどめを刺さない半蔵さんはもしかして今週のめだかのアレに憧れてたんじゃないだろうか。

本編はいつものことながら、せっかくのいい話なのに台詞がいちいち説明的でまどろっこしくてげんなりでござった。
どうでもいいけど「ござる」ってキャラ付けとして使われる口癖としてはかなりメジャーな方なんだから、もっといつもみたいに連発させればいいのに。

・保健室の死神

男の娘でなく女装家とは、またマニアックな・・・。世が世なら後世まで語り継がれたんじゃなかろうか。
とっさに攻撃からみんなを庇う美作君が本当にイケ男だった。いつもの主要キャラが自分のスペックを最大限使って戦ってるだけでも燃えるのに、その中でもスペックが大人しめ美作君が奮闘してると更に熱くなるな。後に本好くんがどんな報復を企てるのか考えるとひやっとするけれど。
そしてアシタバ君気にしてたけど、プラグマは何やってんだろ。ろくなことやってないに違いない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?私言ってましたっけ?

No title

>> 2G JUSTICEさん

すまん、俺の勝手なイメージを押しつけてしまった。

今日

今日はお疲れ様でしたw

今日はカスザメくんの相手しかしてませんでしたが

次お会いするときはフリーよろしくです!



よかったら後で、相りんくでもw

No title

>>アルマさん

うお、間抜けで腑抜けで腰抜けなコミュ能力不足の私になんと温かいお言葉を!((((;゚Д゚)))

こちらこそよろしくお願いいたします。
そして、遅くなりましたが前回の大会では大変失礼致しました( _ _)  


自分本位なジャンプ感想ばっかなところですが、相リンク、していただけるなら願ったり適ったりです
ヽ(゚Д゚*)ノ

りんく

それでは

リンクさせていただきますw


これからもよろしく!
プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
