スポンサーサイト


ジャンプ9号感想(ネタバレ)

かの架神恭介さんの処女小説戦闘破壊学園ダンゲロスが発売されたというので喜び勇んで買ってきたら、流石と言わざるを得ない酷さでトラウマになるくらい面白かったです。こうおっしゃってましたが、この五点は本当にすごかったです。優先すべきもの間違えてるんじゃないかってくらい。

これは能力バトル好きとしては胸熱この上なかったけれど、別にそうでもない人の目にはどう映るんだろうか。アンパンマンを楽しむレベルの短慮で無分別なハッピーエンド好きとしては、どうしても人がバカバカ死ぬと主人公が謎の力に覚醒して無双する非合理で頭の悪いテンプレートを頭のどこかで期待してしまう。

しかし、何がすごいってここまで端から見ても分かるほど架神さんが好きな要素に架神さんが好きな要素を足して架神さんが好きな要素で薄めたような小説なのに、これで賞とって金を作れるってこと。
架神さんマジで尊敬するし、物凄い羨ましい。

まあ、俺はラノベをあまり読まないから、「何言ってるんだ、ラノベはみんなこんな感じだよ」とでも言われたらただただ驚くばかりである。


前置きが長くなりましたが、ジャンプ9号の感想です。私事ですが、風邪ひいて熱出るわ吐くわ腹痛いわなので短めです。


・めだかボックス

もはや忘れられる能力が忘れられてきている日之影先輩ですが、よくよく考えてみると初登場する前もめだかにふとした拍子に思い出されていたので彼が本気にならなければこんなものなのかもしれない。彼のことを自発的に思い出しているのはめだかや球磨川、不知火といった「異常度」なるものが大きそうな連中なのだし、今週の真黒のような「忘れていたよ」っていう気付きを彼の話題が出る度にみんな繰り返しているのかも。

とか脳内補完してたのに当の先輩は人を改心させる気満々みたいですね。その改心は蛾ヶ丸ちゃんの心に残るのか。いや、残らないで忘れ去られたら何の意図があるのか分からなすぎるんですけど、日之影先輩を覚えているならそれなりの理由付けが欲しいですね。それとも、本人は覚えてないけど決して忘れられない大切なものを教わった、とかそういうオチ?

しっかし、センスを感じる覚醒の仕方をして、真の能力を解放しそしてかませ犬になる下準備を終えた蛾ヶ丸ちゃんはともかく、一切と言っていいほど掘り下げられてない日之影先輩の覚悟からは、一体何を感じ取ればいいっていうの・・・?全く盛り上がる気になれないバトルなんで、「日之影先輩が蛾ヶ丸ちゃんを瞬殺するも「不慮の事故」により手堅い反撃を受け、そして今更ながらに発動した「正喰者」の効果が暴走し、さあどうしよう」てところくらいまでは次回進んでほしいですね。さくっと。

・エンマ・ガベル

き・・・汚いっ!戦闘に裁判形式を用いてガベルがどうだの言い出したなら、俺みたいな末期な厨二病患者は「つまらない」と言えなくなったも同然じゃないか!

まあ、他はテンプレートだった訳ですが。テンプレ嫌いじゃないんですけどね、如何せん印象は薄くなる。あと、確固な目的もなく、また相手の能力発動の条件を悪戯に満たしてしまう頭が悪いというか無いような敵だったのに、「主人公とヒロインの間の誤解を解き仲を進展させる」ていう必要悪の仕事も完遂できてないのはどうかと。

・銀魂

面倒ごとに巻き込まれた銀さんが守るべき存在を見つけ、敵を懐柔し反旗ののろしを上げる。銀魂の基本パターンのひとつなのに、その中にドラマがあり笑いがあり適度に緊張感を持たせつつ先の気になる展開。
空知先生巧だなあ、と思いましたまる

・保健室の死神

皆さん、エロスさんにばっか目がいってるみたいなんで、シスター・プラグマは俺が貰いますね。三白眼いいよ三白眼。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
