FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプ5・6号感想(ネタバレ)

おくばせながら、明けましておめでとうございます。今年も痛々しく更新していくので、瞑目の方、何とぞよろしくお願い致します。
どーでもいいですが、初夢はムスカを後ろから瓶で殴る夢でした。起きたら妹がラピュタ見てました。


・めだかボックス

前に球磨川君は面白いことばかり言うから凄みが薄れると書いたけど、そうかそうか、彼は格とユーモアだったらユーモアを取るのか。じゃあ何も言うまいよ。漫画としての大切なものよりもキャラとして大切なものを取る、大好きだぜ、球磨川君。・・・あれ?ときに球磨川君のこれって顔芸じゃないの?
“最後の恋”も合わせて、今週の話は球磨川の救えなさと同時にそれでも心がない訳ではないことを強調してる様に見えました。この描写は彼が最終的にどこに落ち着くかに関わるものなのかしら。
改心させるのには成功しても、罪の重さに堪えきれず精神崩壊するとかどうだろう。誰得展開だけど。

というか当たり前ではあるけど、めだかの言う「改心させる」て「精神崩壊させて何も考えられない廃人にする」の互換では無かったんだな。てっきり、球磨川の悪行を止める方法がそれしかないから(球磨川が不死身だから)言ってるだけで、球磨川を幸せにするってのはあくまで表面上のスローガンかと思ってた。めだかのキャラから「精神崩壊させよう」とは言えないのは分かっていたけど、まさか狂った凶人球磨川君を本気で幸せにしようと考えていたとは。流石異常なめだかちゃん。できればそのまま異常を貫いて下さい、常から理解できないモノに突然理解できる感覚で自分の志を否定されても、そこに至った課程が分からないから共感のしようがないです。そもそもめだかは遙か高みから正論を投げつけてくるキャラ造形なのだし、この一件に関してはそれで進んでいくしかないのだから、揺らぐ必要もないんじゃないのかな。

あ、そう言えば、頑なに隠されてきた球磨川君の中学生時代の顔があっさり公開されましたね。絶対何かの伏線だと思っていたので少しがっかり。

・ナルト

おお、緊張感もちゃんとあるしテンポもいいし、楽しいのー。何より一番嬉しいのは死人共が雑魚キャラABCじゃなく、ちゃんとそれなりに戦えてるところ。やられてるのはモブばかりですがこいつらの怖ろしさは不死であることで、進撃に戦力の消耗を要しないところです。チャクラは知りませんが。

今、カカシの後ろに雑魚キャラABCDEFG手練れの忍がぞろぞろいますが、何せ完全に一方的な消耗戦、こいつら全員いないのと同じでしょう。いてもやられ役にしかならないのはおいといt
これはいい感じに絶望的。

ザザザと登場した忍刀七人衆もそこはかとなく強そうな雰囲気で、盛り上がってまいりました。実際実力はまるで分からない集団ではありますが、戦争はまだまだ始まったばかり。カブトさん曰く穢土転生はノーリスクらしいですし、まずは小手調べの尖兵といったところでしょう。作中で名前だけチョコチョコ出てきた集団が、これくらい軽い扱いで出てくるとなんかテンション上がりますわ。

・・・しかし、何でわざわざ武器があってこそ強い人たちを選んだんだろうか。ちゃんと刀持ってるんだろうか。再不斬さんの刀が折れたままなんで不安なんだけど。

・銀魂

情報に踊らされて青少年なんちゃらにガクブルしたりしなかったりしてる俺としては、条例を皮肉ってるだけで賛美したくなるぜ。問題点も分かりやすく簡潔に説明して下さって、なんかもう本当にありがとうございます。そしてその皮肉すらネタにしてるんだから今週の銀魂はすごいや。

反対派の方々が一点張りしてる「表現の自由」ですがね、実際大切だと思います。例えば近親相姦を全力で盛り上げて行こうぜ!みたいな一見破綻している作品でも、それが物凄く面白かったりする可能性はあり得るのではないかと。それがあり得なかったとしても、創作する上で、そんな現実社会の都合が創作物に持ち込まれるのは良くないと。まあ、そんなこと俺が言ってても正に「ここはしゃべり場じゃねーんだよ」て感じですが、空知先生は実際に今回すごく面白いものを書いてらっしゃるので本当に説得力ある。

あ、今回の話は、銀さんがみんなにした「もうお嫁にいけなくなるようなこと」が実は大したことじゃないと予想しときます。

あ、でも時期的に初夢っていうのもあるし、無限ループってパターンもできるから夢オチもなくはないかも・・・。

・べるぜバブ

この作品は能動的に見たいと言うほどでもないけど暇なときに自然に目に入ってくるものとしては必要以上に感情を動かされず心地よいので、アニメになって良かったな、と失礼ながら思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。