

ジャンプ感想35号感想1(ネタバレ)

お祖母ちゃんがしきりにリゲインを薦めてきて困ります。俺はリポD信者だってばよ。

さてジャンプ感想です、と。

・めだかボックス

最近この漫画の掲載順が上がってるのは、江迎さんが可愛すぎるからだと信じて止みません。フォーエバー及びトゥルーラブとかレッツマレッジとか、同じ事言うにしても、これ以上もこれ以下もない素敵すぎる台詞回しだよ。

あと、ロリ江迎ちゃんと瞳ちゃんに何があったか気になります。少なくとも肉体強化系ではないであろう幼女に蹴りまで使ったとなると、心療外科とかいうよく分からない分野とともに瞳ちゃんの格が下がって残念なんですが。まだ物心ついてない子供をマイナスと定めて更生の可能性を見限ったのであれば――そしてそれを何らアフターケアもせずに社会に返したのであれば――江迎さんを無意味で無関係で無価値にした責任の、一端以上はあると思うよ。江迎さん、少なくともどうしようもない絶対悪では無さそうだし、全てに無関係ではいられないみたいだし。

江迎さんの能力(腐らせる)の定義は、発酵でも酸化でもなく‘腐敗’だと勝手に納得してたんですけどどうなんでしょう。大豆を腐らせてダメにすることはできても納豆は作れない的な。人体に有益なら発酵、無益もしくは害があるなら腐敗です。どうしても有益なものが作れないなら、マイナスの定義とも合致しますし。
ただ空気って‘酸化’だろうし、今回もクッションを作るのに有効活用できてたみたいだしなあ。
物質としての概念があるものなら理屈抜きで対象にでき、戦闘にだけは活用できる、みたいな感じなのかな。

閑話休題、寝取る(←)球磨川君。意図的に善吉に当てたのではなかったのか。まあ、意図があったとしてもやり口が漠然としすぎてたので格は下がりませんが、せっかく敵に猛進してくれてるんだからほっときゃいいのにとも思うところで。
これは何か意図があって欲しいです。間違ってもマイナスだから行動は無意味、なんていうアンサーは出て欲しくない。設定に依存して整合性投げ捨てたら、都合の悪いこと幻術にする某愛染様と同じだもの。「球磨川だから」で納得できるようなキャラになるならそれはそれでいいですけども。

そして捜してくるのが一苦労そうな新キャラを匂わせて次号へ、ですか。後出しサクサクがこの漫画の醍醐味なのは理解しているつもりですが、キャラ単位でやられるとやっぱり少し萎えます。この新キャラが球磨川瞬殺してマイナス全員送り返したとしても設定上何ら問題もない訳で、悪い意味で今までの展開をぶち壊してるじゃないですか。実際球磨川なんて主人公がかつて倒した敵なんだし。

しかしアレですね、本当にめだかボックスはケチつけるのが楽しい漫画です。読み終わってかなりもやもやした感じが残るんだけれど、こうして長文で書き連ねるとスッキリするってゆー。西尾先生はどこまで意識して書かれてるんだろ。少なくも「何で猫鍋先輩ハブるんだよ!」辺りのツッコミは待ってる気がするんですけどね。


・ブリーチ

市丸さんの刀は狒狒王蛇尾丸と群狼の下位互換かと思ってたら、金色疋殺地蔵と千本桜景厳の下位互換だったでござる・・・結局下位互換じゃねーか、陰湿で能力自体嫌いじゃないけど。
薄気味悪く笑いながら嘘を明かす市丸さんは確かにカッコイイ、カッコイイのはカッコイイのはカッコイイんですけど、一々言うことがシュールな所為で、妙に必死な人にも見えるのです。いきなり13㎞とか言い出す辺り、この人、生前はもっと明るい人だったんじゃないかな、と。


市丸さん「13キロ伸びるでー!(`・ω・´)」
読者「そんなに伸びて何がしたいんだよwww過剰射程乙」
市丸さん「そ、それだけじゃないで、マッハ500なんやで!(・ω・`)」
読者「でもかわされてるしww自分から言うなしwww」
市丸さん「い、今まで言ったの嘘や!本当は内側に毒が入ってるんや(´・ω・`;)」
読者「何で内側なんだよww外側に塗れよwww」←今ココ!


その内「今までのは卍解やない、これがほんまの卍解や!(´;ω;`)」とか言い出すんじゃないかな。真面目な話、これが卍解って普通にしょぼいんで言い出して欲しい。いや、確かに即死能力ではあるけれど、だってそこまでしないと切り札温存中幻覚能力者のラスボス(ゴメちゃん内蔵)に勝てる気しないんだぜ。

あと、自分の命を狙ってる人に自分の弱点教えて興味本位で連れ回して実際刺されちゃったのが本当なら愛染さんも間抜けですけど、せっかく連れ回してもらってたのに願いが何でも叶うアイテムを手に入れ覚醒されるまで手が出さ(せ?)なかったギンも大概だと思いました。野暮なツッコミではあるけど、山爺と戦ってるときにそこはかとなく山爺メタ虚殺してみるとかさ・・・。

まあ、読者にとってほぼ予定調和の話であったにも関わらず、なんだかんだ今週の市丸さんブリーチらしくかっこよかったです。期待も予想も裏切らないのがこの漫画ですね。


・ワンピース

ルフィの行動の真意ですが、巷で噂されてる3DAY×2YEAR 説は支持したくないです。ナミが実際に言ってるんで実のところそうなのかもですが、人の気も知らないで勝手なんですもの。やっぱりみんなすぐにでも集まりたいのが心情だろうし、いきなり2年後とか言われても意味が分からないし、現実問題2年間も何をしてろと。麦わらの一味くらいになれば衣食住は問題にならないでしょうが、やっぱり2年ともなると心許なくなるでしょう。そして腕に書いたものなんてちょうど良い感じで写真に撮られるかも不確実だし、伝わらなかったら伝わらなかったでそれでいい内容かと言うとそんなこともなく。

・・・といった感じで、パッと思いつく限りでも矛盾点がホイホイ出てくるようなアンサーじゃないと思うんですよね、今の尾田先生が2週も溜めたんですから。そもそも、「集合場所や時間の変更の暗号携えて目立つことやる」くらいなら多くの人は予想できたことで、でもそれが支持されなかったのは先に挙げた様な矛盾点がゴロゴロあったからで。尾田先生ならもう1裏か2裏くらいかいてくれる気がします(日本語おかしいよ

テーナ・ゲーナの(こうして書くとまともな地名に聞こえるぞ)ブルックは新聞読んでるところを見ると、一応人間扱いはされてるのか、それとも同じように捕まった人間が持っていたのか。縛られてないなら割りと軽く逃げて来れそうな気もします。

・・・今更だけどブルックって海楼石に触ったらどうなるんだろ。死ぬの?


・逢魔ヶ刻動物園

ヘビがいるよ!・・・て、ウワバミさん可愛いなオイ。

始めたばかりの仕事場で、自分を認めてくれる人相手にすぐ失敗を謝れるヒロインはすごくいい人。性格というより、性質がいい人。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
