

ジャンプ16号感想(ネタバレ)

間をあけてしまいましたが、ジャンプ16号感想。

地震についての拡散情報とかはこちらです→地震についての拡散情報

・マジコ
マロウニさん登場時、『ああ、ほんわか感に溢れた作品で、そこが魅力なんだから外道なんか出すなよー。俺は信者だからいいけど、勝負所の3話目で読者が離れたらどうするんだー』と、すごくみっともなく下劣な思考を括弧つけてしてしまい、反省。
無条件の信頼を置かないで、何が信者だ俺。抱いてしまった不信感の言い訳に「信者」なんて言葉を使うのはただの愚者だと、2G JUSTICEさんが言ってた。いや嘘ですごめんなさい2G JUSTICEさん。

何が言いたいって、すごく信者だと出張したくなる作品なんですよ。主人公もヒロインも猫も、ついでにドラゴンも可愛くて、主人公とヒロインはキャラも立ってきて。この世界観に一片の怪訝の目も抱かずに溺れることができたなら、本当に幸せな気分になれると思うんだ。海賊だの忍者だの死神だのマフィアだのと細かいところで殺伐としてる漫画も多いジャンプで毎週純情をくれるなら、どこまでも着いていきたくなるよ。俺がマロウニさんが外道だって分かった瞬間失望したのは、そういう作品は誰も傷つかない世界観であって欲しかったからなんだろうな・・・同じ気持ちの人はたくさんいると思うしいてほしいです。

そしてそのマロウニさんも、冷静に考えてみれば非道さを認めてその上で楽しんでるって、すごく好感触な悪人でした。思い上がった下衆にそれを指摘してびびらせつつ幼女に希望を持たせ、かつ読者をハラハラさせる名台詞、悔しいがウイットに富んでることだけは認めてやろう。何より、幼女が虐められてる物語は腹が立つけど、実際に幼女虐めるのは楽しいなーってのは分からないでもうわなにするやめ

と、ここまでが先週までの感想。今週はマロウニさんが本格的に外道キャラとして頭角を見せ、シオンのカッコイイ二つ名と罪状が明らかになり、何だかんだ宝石は強奪できました、と。
主人公カッコイイ描写はちょっと食傷気味(というかこの主人公が格好いいことは周知の事実なので行動が読めてしまう)なんですが、その度にエマちゃんの可愛い反応が見られるから悪くはないですー。でも絶対的な武力ありきなのはデメリットだとも思う。力なんて無くとも、不抜の権力に媚びへつらうことを余儀なくされつつも立ち向かう主人公の勇姿が見たい。何でもかんでも「どーん」で解決するスタンスだというのなら、それも悪くはないけれど。

・めだかボックス

すごい、最終決戦の雰囲気が半端ない。やってることはただの殴り合いだしいつも通りの後出し合戦に置ける一手に過ぎないのに、どう見ても最終決戦なのだから凄い。
西尾先生は雰囲気作りが驚異的に巧いんだろうな。実質的な中身は無いけど設定やキャラだけは魅力的、そういうよくあるラノベの色をそのまま強みにしたような。俺も珍しく迫力に飲まれてあら探しする気が失せたぜ。前回の試合でめだかの骨バキバキに折れてる筈なんだけど、それは肉体的な強さが却本作りの効力で球磨川と同じに引き上げ(引き下げ?)られてるから勝負に影響はないと思うことにするし、今回ばかりはめだかに何故かある人望の謎にも目を瞑ろう。もとよりアンパンマンと同じく共感というより理解して憧れるタイプの主人公なんですよね、めだかは(いつもはそれにしたって共感できな過ぎでは、と思うとこだけど)。

完全なる余談ですが、アンパンマンの原作者やなせたかしはアンパンマンの声優は即決したものの、ばいきんまんの方は熟考したそうです。そうして決まった中尾隆聖さんは苦労して喉を潰し、汗だくになってあの声を出しているんだとか。アンパンマンもめだかも、味方よりもむしろ敵のキャラを立てることで作品に深みを出しているんですね。

とまれかくまれ、この漫画はこれからも迫力と演出で読者を黙らせていけばいいと思うよ。

・ナルト

三忍と言いミフネさんといい、認めた敵にはとどめを刺さない半蔵さんはもしかして今週のめだかのアレに憧れてたんじゃないだろうか。

本編はいつものことながら、せっかくのいい話なのに台詞がいちいち説明的でまどろっこしくてげんなりでござった。
どうでもいいけど「ござる」ってキャラ付けとして使われる口癖としてはかなりメジャーな方なんだから、もっといつもみたいに連発させればいいのに。

・保健室の死神

男の娘でなく女装家とは、またマニアックな・・・。世が世なら後世まで語り継がれたんじゃなかろうか。
とっさに攻撃からみんなを庇う美作君が本当にイケ男だった。いつもの主要キャラが自分のスペックを最大限使って戦ってるだけでも燃えるのに、その中でもスペックが大人しめ美作君が奮闘してると更に熱くなるな。後に本好くんがどんな報復を企てるのか考えるとひやっとするけれど。
そしてアシタバ君気にしてたけど、プラグマは何やってんだろ。ろくなことやってないに違いない。

不定期更新のお知らせ

ごめんなさい、地震のほとぼりが冷めるまでジャンプ感想は不定期不確定更新となります(我が家で)。今までと何が違うんだ、とかそんなことはどうでもいいわ、とかいっそこのままやめちまえとか言われそうですが、まあ飲み込んで下さい。

いや、地震の惨状に心を痛めてしまい何をやっても身が入らないとかそういうことは一切無いんですが、父母がやれ節電やれ節電うるさくてですね、自分の部屋にこもってpc叩いてる時間がなかなか無いのです。携帯電話から更新できない人でありますからして。

この二週間、マジコのヒロイン可愛いとかマジコの主人公可愛いとかマジコの猫可愛いとか書いてる内に次のジャンプが出てしまうという怠慢です。今週も懲りずにマジコのヒロイン可愛いとかマジコの主人公可愛いとかマジコの猫可愛いとか書く所存ではありますが、私の力が至らずもし更新し損なってしまったらご理解下さい。マジコのヒロイン可愛いよ、うん。

地震についての拡散情報は、こちら

地震についての拡散情報、追記

障害者関連拡散情報更新しましたー。今仙台に福祉避難所とか言うのが作られて、障害者や高齢者受け入れてくれるらしいです。
・・・実はこれら拡散して下さってる方に無断で張ってるんだけど、元より拡散情報なんだから別にいい筈だよね、うん。

自閉症の人たちのための防災ハンドブック

おめめどう発信・自閉症や発達障害の人の地震被災時・避難時の工夫

障害者と災害

災害時の発達障害者・児支援について(国立障害者リハビリテーションセンター)

福祉避難所仙台11ヵ所、開設

拡散して下さると嬉しいです。こういうのに関しては本当に他人事じゃないんで。

障害児や障害者と深く関わったことの無い方、緊急の場で障害のある人とかいたら気持ち悪いし五月蠅いしすっごい嫌だと思いますが、年端の行かなったときの自分の子、妹、弟と重ねてみていただけませんか。1人の人間として見てやって下さい。それが無理なら飼い犬や猫とか、最悪亀やキンギョでもいいです。ただ、その人のことを大事に思う家族がいることを、分かっていただきたいと思うんです。

その他の拡散情報はこちら→地震についての拡散情報を拡散してみた記事




どうでもいいですが、今週のジャンプ感想はどさくさに紛れてお休みします。申し訳ありません。

地震についての拡散情報を拡散してみる

適当にググったら、荒井禎雄様という方がまとめて下さっていたので。

俺が書いて何になるんだ?と思わないでもないですが、まあ他人事でも無いのでメモがてら。



-----

お役立てください→【緊急掲載】ネットと電話を使う被災地の方との連絡手段まとめhttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/037/37110/
宮城を中心とした大規模な地震に関連して、さまざまな方々と連絡がとれなくなっていると思います。インターネットの各種サービスがどこまで役に立つのかわかりませんが、ネットや電話のサービスを駆使しして、緊急連絡や安否確認に役立つものをまとめました。新しい情報が入り次第、アップデートしていきます。

【電話録音サービスで連絡をとる】
自分か、相手の電話番号が対象の被災地の人である必要があります。1電話番号あたり最大10件、30秒まで録音できます。

伝言の再生は171
録音:171をダイヤル→1をダイヤル→自分の電話番号か、被災地の方の電話番号をダイヤルする
再生:171をダイヤル→2

【災害用iモード伝言板】
iモードの災害用伝言板サービスを使う
iメニューから『災害用伝言板』を選択。伝言の登録は1携帯電話番号につき10件まで。
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

↑随時更新してくれるそうなので、マメにチェックしといてください。
電話はパンクし続けてるので無理にかけないこと。余計繋がらなくなり、被災地の本当にヤバイ状況の人達がますます孤立します。


NHK_PR NHK広報局: 停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。津波情報を出来るだけ拡散して下さい。また、ラジオでも地震情報をお伝えしておりますので、ラジオをお持ちの方は、ぜひラジオのニュースをご確認ください。

被災地の方は役立ててください。通信各社の災害用伝言板 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000051-zdn_n-inet

東北地方停電のため情報不足。仙台近くの名取川流域では海岸から数kmまで津波が入り込んでる模様。頑丈な建物の3階以上に非難を!M7以上の地震は現在のところ3回発生。津波が複数回来ること


節電のお願い(東京電力オフィシャルサイト から)
○ 本日発生した、宮城、茨城沖における大地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。
○ お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。
○ なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。


避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!拡散して!!!停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので停電してても落として!


無理な帰宅を試みないでくださいと官房長官。都心にいる方は公園緑地等で過ごされた方が安全かと思います。無理して帰宅を試みたら怪我をする危険もあります。鉄道が動くのを待って帰宅されるのが早くて安全です。


室内でも靴は履いたままで、避難する際は必ずブレーカーを落とし、ガスの元栓を閉める(火災発生の恐れがある)。断水の可能性があるので風呂に水をため、飲料水も確保。ネットが通じるうちに地域の避難場所を確認する。


【東京都の災害時帰宅困難者支援】トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。


【拡散】都営バスの運転が再開。日本全国の電車運行情報はこちら→ http://bit.ly/ffzHyv 暗くなるのでお気をつけ下さい。


ガスが止まった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰はメーターのところにやり方が書いてある。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。


手話が必要な方に教えて上げてください。「目で聴くテレビ」でNHKのニュースに手話をつけて放送中。このURLから「緊急災害放送」をクリックしてください。 http://bit.ly/9sN1Xe

radiko.jpには現在非常にアクセスしづらい状態となっています。FMラジオで受信してください。東京 80.0MHz 青梅 83.6MHz 八王子 80.5MHz 新島 76.7MHz 八丈島 84.3MHz #tokyofm


拡散お願い致します。コミュニティFM周波数⇒ 仙台市青葉台FM76.2Mhz、盛岡76.9MHz、福島県本宮市77.7MHz、いわき76.2MHz、会津76.2MHz ネットでも聴けます(サイマルラジオ)http://www.simulradio.jp/


フジテレビ報道によると、都内のJR、終日運行再開はないと先ほど発表があったそう。新宿駅では、避難所の公園も案内しています。タクシーもかなりの行列のようですし、特に女性の方、明るいうちに、安全に一晩過ごせる場所を探された方がいいかもしれません。


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。


遠方から都内に来て足止めを食らっている女性向け。都内の女性専用フロアがある安ホテル&サウナのリンク集。http://q.hatena.ne.jp/1125049195

代々木、新宿近辺の方へ!交通機関が回復するまでROBO太を無料開放します。寒さ凌ぎに使って下さい 東京都渋谷区代々木1-28-1 ダムビル101


御茶ノ水駅付近にいる方、明治大学のリバティタワーで立ち往生している人のためにホールを開放して、TV中継を流してくれていますよ!!座れますし外にいるより暖かいです。


【無料開放まとめ】【お茶ノ水→明大リバティタワー】【新宿→高島屋タイムズスクエア】【池袋→立教大学11、14号館】【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】【品川→品川プリンスホテル】


東京都23区避難場所:http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html


全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd


【東京23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめました。リアルタイムで更新していきます!http://bit.ly/tokyohinan


携帯各社の伝言ダイヤル au:http://bit.ly/eoeUc2  ドコモhttp://bit.ly/hF2BHS  SF:http://bit.ly/eoeUc2  イーモバhttp://bit.ly/eY2sIe


「中越地震の時に実際に来たのですが、警察を騙った救助活動の経費負担という名目で金を振り込めという電話が来ても振りこまないように。 基本的に救助活動のお金は公費で賄われてます。」とのこと。気をつけて!


【切にRT願】若者の方、避難所や道で高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)「大丈夫ですか?」だけでいいので声を出す機会をあげて下さい!自分の不安も話すことで和らぐ!


[拡散希望]災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。


【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じてビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました


災害時における乳幼児避難のあれこれ http://togetter.com/li/109841


今日の地震で都心に取り残された皆さんへ http://togetter.com/li/110495

NTTPR NTT広報室: 【災害情報】【NTT東日本】 東北地方太平洋沖地震による通信サービス等への影響について(第4報) http://j.mp/fObhZZ 東日本エリア全域(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)にて、公衆電話を無料でご利用いただくことができます。


被災地や避難所でパニック起こしてる自閉症児が居れば触らず声かけず落ち着くまでそっと見守ってあげてください!薬持ち出せずてんかん発作起こしてる子が居れば嘔吐物が詰まらないように横にして安静に。色々難しい子にも理解を。


地震対策まとめ http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

ジャンプ13号感想(ネタバレ)

やべえ、気がついたら卒業してた。あ、いや、どーでもいいですね。


ジャンプ13号感想です。短め。

・マジコ

えー、その、何だ、ヒロイン可愛い。俺が続いて欲しいと思うにはそれで充分だったし、多分俺はこの漫画を好きになれると思う。その理由はこれからの物語を追いながら適当に考えるとする。下手したら、「ヒロイン可愛い」をそのままこじらせて好きになれるかもしれない。何が言いたいって、ヒロインが可愛いのは素晴らしいことですね!と。このヒロインは萌えとは言わない、いわば小動物的な、イカ娘と同じ路線の可愛さだ。

あとアレですね、主人公の武器が触手って珍しくないですか。いや、箒ですけど、用途は触手じゃないですか。俺触手大好きなんですよ、いや、いかがわしい意味じゃなく。自分の身体の倍以上にぶわっと広がり、一瞬の隙をつき相手の動きを奪い優位に立つ、その描写だけですごい厨二的で素敵じゃあないですか。相手の視界を覆い尽くして威圧する触手、相手の攻撃の刹那飛び出してきた主人公の姿に纏われ、主人公の力量、感情を表すが如く揺れる触手。触手カッコイイよ触手。そういった意味で箒の描写には期待しています。箒ってだけで、見栄えが良く雰囲気のある日用品+伝統的装備のコンボでかなり底知れない厨二力を持ってると思いますし。俺は本道から少し逸れた厨二ってのに弱いなあ。

主人公、ヒロイン、猫と主要人物にみんな毒気が無くて気持ちいい漫画でした。後やっぱり魔法少女といったら淫獣がほしいなあ

・めだかボックス

繋ぎの回なので、この展開が吉と出るか凶と出るかはめだかvs球磨川の争いの決着待ちかな。ラスボスが勝手に無敵とも言える能力を手放して改心させやすくなってくれたようにも見えるけど。格好、もとい括弧をとるまでが主人公の仕事でなくて?こういう展開での主人公の説得は形式的な正論でしかなくて、それを相手が受け入れてくれる土壌を作ったのが主人公であるからこそその台詞に深みが生まれるのだと思うんだけど。でも、言語センスで魅せるのが西尾先生だから、どんな台詞が飛び出してくるのかには期待しています。

しかし、その「繋ぎの回」ですらこの密度ってのはやっぱりすごいなあ。てか、めだかは「繋ぎの回」が面白いんですよね。ご都合主義のバトルよかずっと。
「常に先週より話を大きく」という西尾先生の心がけはすごく良く具現化されてると思う。

・ドイソル

どうも俺は漫画に対する味覚が幼稚らしく、ストーリーに大きな進展がなく派手な必殺技とかすごい立ってるキャラとかがいないと惹かれるものがない。対応策としては・・・早く幼女を出すんだ!(知るか

監督に背くのが正解の練習とか嫌だなあ。そうでなくても監督が偉そうでげんなりなのに、提示されていない正解を探して暗中模索しながらやるサッカーなんて楽しくなさそうだ。主人公たちは目指すものがあるからいいけれど、ただ楽しくサッカーしたいだけの奴を振り落とすのもどうなんだろうか。口竹君には文句言いつつも着いていってほしいな。
しかも勝歩君、薄々感づいてたけどただの監督の言うこと聞けない問題児なんじゃ・・・。

転移コントロール

時械神メタイオンを見て、「しめしめこれはまさに転移コントロール用カード・・・!」とほくそ笑んでたんですがその使い方はVジャンで既に紹介されてました。マイナー厨気取りとしては悔しかったので、変な対抗心により今自分の使っているのを晒してみます。結局メタイオンは微妙だったから抜いたんですけどね(

2011年3月制限。一応今日からですね。

モンスター(23枚) 

冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2
砂塵の悪霊×3
アルカナフォース0-THE FOOL×3
黄泉ガエル
アメーバ
魂を削る死霊×2
マシュマロン
デブリ・ドラゴン×2
夜叉×2
グローアップ・バルブ
クリッター
バトル・フェーダー×3

魔法(12枚)

サイクロン×2
死のマジック・ボックス×3
強制転移×3
ハリケーン
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬

罠(5枚)

聖なるバリア-ミラーフォース-
魔法の筒×2
ディメンション・ウォール


エクストラデッキは割愛します、と。

アメーバが可愛いです。ギミックに組み込めさえすれば1枚で2000ダメージって馬鹿にできないと思うんだ。反目の従者とどちらを取ろうか迷ったんですが、ワン・フォー・ワンからトドメに使えたりするし。

バーン要素をどこまで入れるか考え中。

プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
