

ジャンプNEXT!感想(2011年 WINTER )

うちの階段を下から撮ってケータイの待ち受けにしたら何か出てきそうで怖かったです。どーでもいいですね。


折角NEXT買ってきたんで感想書いてみます、と。

・ニセコイ

うわあ、古味先生は相変わらず反吐が出るような展開で面白い漫画を描くなあ。

親に恋人が決められるというのはありがちな展開ですが、この漫画の大前提であり真っ先に対処すべきそこの問題が最後まで未解決であり、恋愛漫画として読むにしても主人公が恋愛感情を自覚するに至らず言うなればスタート地点にも立っていない。そして2人の目先の目標である「ことを荒立てない」さえも完遂できておらず、最初から最後まで何もかも不完全燃焼な印象でした。

この問題の解決方法はお家問題を根本からどうにかするか、四六時中監視されて言葉選びを間違えると銃弾が飛んでくる状況が気にならなくなるくらい2人が深い仲になるかの2つに別れると思うのですが、どちらの可能性も提示されずがっかりなのです。2人の仲直りの兆しは見えたものの、だからと言って完全監視下に置かれて言葉の端々に気を使わざるを得ない状況が良いとは言えまいよ。

この漫画を通してプラスの意味で心に残ったことと言えば、主人公が格好良かったことくらい。ただそれも度重なるビビリ描写に、決めシーンは説明のない謎パワーの目覚めによるもの、と中途半端な印象が拭えないのだけれど。

しかし、キャラは立ってるしテンポはいいから、展開と設定以外は面白いのが古味先生の困ったところ。
古味先生の作品は軒並み好きなんだけど、どうもこの漫画は俺と肌が合わないな。

そういえば、同じ重大な未解決の問題を主人公が抱え続けてる漫画にべるぜバブがあった。あれも引っかかると言えば引っかかるところがある漫画だけど、主人公が状況を半ば受け入れてきてるのと、ノリがコメディでベル坊の危険描写が少な目だから読んでる分には気にならないなー。実際ベル坊は町のやくざなんかの比じゃない危険因子なんだけど。

この漫画もコメディ分が薄い訳じゃないので連載になれば慣れると思う。

・甲子園ノ魔物

何故か1番印象が強かった作品。設定が割りと見ないものだったからかしら。主人公がブレない野球少年でスッキリした性格で、感情移入しやすかったからかしら。

奇跡は魔物が起こしてるものじゃなく、人の努力の結果、という主人公の出したアンサーは気持ちよかったですが、そこに持っていくなら魔物の存在というか概念はそのアンサーが出た時点で消滅してしまった方が後腐れなかったと思う。もしこの話が続いた場合、魔物が何かしでかさないか気が気じゃなくて試合に集中して読めないし。
そもそも魔物とは何だったんだろう。人に奇跡と呼ばれる何か?

・新鬼ヶ島

アクションシーンでは説明を省いて迫力で押し切り、最後にドッと設定の説明をなだれ込ませるやり方ならば、敵はこんな末端の小物ではなく桃源とかいう大ボスだった方が盛り上がったと思うんだけどどうだろう。
てか、設定説明を限りなく省いた作品はたまにあるけど、いきなり物語のラスボス戦を読切にする作品てあまり見ない気がする。連載を見据えて描く方としても同じ1話をわざわざ細部を変えて描く必要もなくなるし、導入部分に尺も取られずいいと素人考えながら思うんだけれど。

こういう構図をとるだけあって、アクションシーンは痺れました。

・ハチメガデス

ボマーってそれwあだ名かwwあだ名なのかwww
リア充らしく爆発すればいいと思うよ。ガソリンかけられて落とし穴に落ちてから。

スカートはかないのはどうかと思うものの、好きな人の首の切断面からキスしたいヒロインっていいと思う。

・袋とじ番外編

めだかボックス・・・まったく、西尾先生はやって見たいと思わせるようなネタをやるのが巧いな。「うちのヒロイン(?)は流行り(?)に乗らないしそんなものに埋もれない個性を持ってるぜ!」と、どや顔されてるようだ。←管理人の勝手なイメージによるものです。俺ならするもん。

保健室の死神・・・正月から集まって、いるかいないかも分からない保健室の先生に会いにくるメンバーっていいなあ。青春してるなあ。

エニグマ・・・本気で分からないんだけど伊藤さんって誰だろう。

逢魔ヶ刻動物園・・・漫画のキャラが鼻血のダイナミズムを見せつけてくる理由なんて俺は1つしか知らない。
プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
