

フエール銀行のススメ

コレずっと書きたかったんですが、プロフィール欄の欲しいドラえもんの道具について。フエール銀行ってのはお金を預けると1時間で1割の利子がつく銀行の形をした道具ですが、何で私がそんな応用の利かない道具を選んだのか、疑問に思っている方もいるかと思いますので(?)少し弁解させて下さい。

「ドラえもんの道具が1つ手に入るならば」
この誰もが一度は考えたことがあるであろう重大なテーマを考えるに当たり、俺は3つのことを指標にしました。

1,後々後悔しても仕方が無かったと思えるものであること。
2,道具を得たことによるリスクは最小限であり、取り返しのつくものであること。
3,人間、過ぎた力を得ると必ず堕すること。

1は、ノリで荷物運び用荷物とか欲しがらないように。文字通り何でもできる道具がある以上、どんな選択をしても後悔することになるんだから、せめて自分の一生の得になるものを。
2は一週間に1回のペースで財布を落とす自分の性質を考えて。ド安定であるどこでもドアを欲しがらなかった理由も帰ってこられない場所での迷子が怖いからだし、偽札でよければ大量に製造できるフエルミラーでなくフエール銀行な理由も、鏡の中の自分にやられるのが怖いから。
3は最重要で、あらかじめ日記や予定メモ帳といった文字どおり何でもできるものに走らなかった理由です。フエール銀行も過ぎた力には変わらないけど、金で解決できる問題はたかが知れてるし、何より好き勝手したときに叱ってくれる家族や友人を力で押さえつけるっていう愚行に走らなくて済むんだぜ。

まあそれで、この3つに基づいてある程度絞・・・ろうとしたんですが、できませんでした。その時点で思いついた道具はフエール銀行以外だと、断層ビジョン、タンマウォッチ、架空通話アダプター、人生やり直し機、悪魔のパスポート辺り。


・・・ええ、ハイ、そうなんです。最初に立てた指標が意味を成さなくなりました。欲は身を滅ぼすと分かっていても、俺の中の悪魔が囁く訳ですよ。「何、あらかじめ日記で新世界の神になろうとしてる訳じゃない。いいだろう?悪魔のパスポートで町内を統べるくらい。」と。ここで大分迷いましたね。一ヶ月考えてました。

そして、最終的には消去法。指標に従うなら、悪魔のパスポートは消えます。2,3を取り決めたのはこういう誘惑に負けない為ですから。でも、この誘惑はときどきフラッシュバックしてくるのです。最も、無くしたときのリスクを考えれば、好き放題やりたいなら石ころぼうしのほうが優秀かと思われますが。ただ、それだと監視カメラを誤魔化せるかどうか不安でしてですね・・・。
まあ、それはさておき、理性の残っている内はそこら辺の道具は対象外。

同じく指標に沿って消えるのがタンマウォッチ。壊れたら文字通り人生が終わる可能性を秘め、また、時の流れに逆らうという人間には過ぎた力です。無限の時間と周囲に対する絶対的優位は最早生活に溶け込んだ願望ですが、これも理性が残っているうちは対象外。

さて、この中でも異色の魅力を放っているのが、人生やり直し機と架空通話アダプター。しかし人生やり直し機は早い段階で切り捨てる覚悟ができてました。「リセットボタン押してやり直したい」が口癖の俺ですが、俺を形作っているのはこれまでの人生な訳で。恥でしかない様な人生を歩んではきましたが、そんな人生を歩んできたからこそできたのが俺という人間。本当にやり直しちゃったら、俺という存在が無くなる気がするのです。
架空通話アダプターは、ほら、万人共通の夢じゃないですか、ドラえもんと話すのは。ドラえもんと話す為なら新世界の神も、無限の富も無限の時間も諦めることができますよ。勿論それは羽衣狐様と言い換えることもできます。ただ、対象が二次元のキャラの場合、向こうがこちらのことを知る筈もないので会話は限られたものになるな、という気付きが選ばなかった理由。

ここまで来て、実は俺断層ビジョンに決めかけました。情報欲を満たすという一点に絞れば、まさに完全無欠。その場合タイムテレビの下位互換にはなりますが、変えようのない過去や未来のことを知っても仕方がないので、あえてこっちを。
でも俺、すんでの所で気付いたんですよ。この道具は本当にそれだけの道具だと。いや、何物にも直接的には作用できない点が3の指標と実にマッチしていてチョイスした理由なんですが、それ以前にこの道具は何ができるんだ?と。
他人の私生活を見てみたところで、例えば
「ああ、カスザメさんが女をはべらせてるぞ、リア充だなあ。」「2G JUSTICEさんが美味そうなもん食ってるなあ、俺も食べたいなあ」「あれ、カスザメさんと2G JUSTICEさんが高校の同窓会に参加してるぞ。おかしいな、俺呼ばれてないのに☆」

みたく人の私生活を覗いてもいいことなんてないんですよね、それが。思いつく使い道は映画泥棒や覗きですが、前者だけならもっといい道具が山ほどありますし、後者は何を覗くんだ?という話で。最近は二次元のエロでさえ見ても何も感じないのに、三次元で女の裸見ても仕方ない。人の秘密なんて知ったって、まさか脅しに使う訳にもいかんので意味はなく。

それなら・・・と、いった経緯で白羽の矢が立ったのがフエール銀行なのです。社会が滅びない限り増え続ける金は人生を通して価値のあるものであり、新世界の神にはならなくとも一生楽できる力。それでいて万一失ってしまった場合も普通の人生を送ることになるだけ。「かしだし」による取り立ては怖いけど、無限の金を手に入れたあとなら恐れることは何もない。・・・・・多分。
世界恐慌を1人で巻き起こすかもしれないけど、まあ、そのときはそのときです。

と、言うわけで。俺はドラえもんに秘密道具を貰える機会があったら、「フエール銀行」を所望する次第であります。


まあ、ここまで書いといてなんですが、実はフエール銀行、手放しではおすすめできなかったりします。俺は指標2,3に重きを置いた結果、たくさんの夢を叶える機会を放棄してます。フエール銀行で得られるものはたかが金。絶対的な力でも、普遍的な価値のあるものでもありません。

そして何より、俺がドラえもんの漫画を読み漁っていたのは遠い昔のことなので、もしかしたら俺自身もっと素晴らしい道具の存在を忘れてる可能性も多分にあります。あったら教えて下さい。「この道具を忘れるとかないわw」みたいのもあったら是非お願いします。

「ドラえもんの道具が1つ手に入るならば」この議題をご自身でよく考えて、悩み抜いた方にこそ、俺は「フエール銀行」を推します。

乱文失礼しました。ドラえもんを知らない人にはわかり得ないような道具の名前をたくさん出していてすみません。何だったらググってくだs(ry
プロフィール

おーい宇

Author:おーい宇
おーい宇と申します、ハイ。

リポDとサロンパスの信者。一応遊戯王プレイヤー。

性別:♂

欲しいドラえもんの道具:フエール銀行

好きなシートン動物記:「カラスの隊長、銀の星」

好きな心理学者:ヴォルフガング・ケーラー

好きな思想家:シャルル・フーリエ

大好きなカード(遊戯王):コアキメイル・サンドマン、ナチュル・フライトフライ、アヌビスの呪いなど。バニーラたんは俺の嫁。ってずっと言ってきたけどあの子実は男の子だった方が萌えることに気付いた。バニーラきゅんは俺の婿。

攻撃を見切っているからといってかわせる訳ではありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
